大学を中退する3つのメリット

こんにちは!おばてぃー(@w_t_r_o_b_t)です。

大学を中退しようと思っている

大学で学ぶ意義が見い出せない

こんな悩みを抱えている方のための記事です。

 

僕は大学を中退することでいくつかのメリットを感じました。

実体験ベースでお話します。

ではいきましょう。

 

大学を中退する3つのメリット

①無駄な出費を抑えられる

f:id:w_t_r_o_b_t:20210203075204j:plain

 

学ぶ気がなくてもたくさんお金がかかりますよね。

生活費、授業料、教材費など。

特に私立の場合は年間だけで100万円以上かかってしまいます

 

お金の変化は中退をする上で大きく関わってくる部分でしょう。

僕の場合は国立大学だったのですが、かなりの出費を抑えられました。

 

②自分の時間が増える

f:id:w_t_r_o_b_t:20210203075236j:plain

 

今まで大学に通っていた時間は全てあなたの時間になります。

バイトしても良し、ダラダラ過ごしても良し。

自分の時間を好きに使ってください。

 

一方で、大学中退後すぐに働くとなると

時間は限られてしまう可能性があるため注意が必要です。

 

③ストレスを軽減できる

f:id:w_t_r_o_b_t:20210203075416j:plain

 

大学を辞めようかどうか悩んでいる時は

大きなストレスがかかりますよね。

僕が悩んでいた時はストレスだらけでした。

 

大学を中退すると、これまで抱えていたストレスを

軽減できる可能性があります。

あくまでも可能性の話であるため、

自分の本当のストレス源は何かを考えることが重要でしょう。

 

さいごに

大学を中退するとなるとデメリットばかりに

注目がいきますが、メリットもあります。

違う記事ではデメリットも紹介するので比較して考えてください。

 

メリットとデメリットをあなたなりに見比べて

最善の選択をするのが良いでしょう。

もし相談したいことがあったら、TwitterでDMをいただければ対応します。

 

ではまた!