大学を中退するデメリット3選!

こんにちは!おばてぃー(@w_t_r_o_b_t)です。

大学を中退するか迷っている
これからのキャリアが不安

 

 こんな悩みを抱えている方のための記事です。

 

僕が実際に大学を中退して感じたデメリットについて紹介します。

それではいきましょう。

 

大学を中退するデメリット3選

①最終学歴が高卒になる

f:id:w_t_r_o_b_t:20210203121612j:plain

 

大学を中退すると、それまでの獲得単位数などとは関係なく

最終学歴が高卒になってしまいます。

高卒と大卒では初任給が違うことや、未だに学歴社会の日本では

大卒の方が優遇されます。

これは紛れもない事実であるため仕方ありません。

 

大卒が23歳から60歳までの39年間、高卒が19歳から60歳までの43年間勤務するとすると、生涯賃金は、大卒男性で1億8626万円、高卒男性で1億4964万円、大卒女性で1億3618万円、高卒女性で1億836万円となります。引用元:

高卒と大卒の生涯賃金を比較!初任給や平均年収は? | お金のカタチ

 

②新卒切符が使えない

f:id:w_t_r_o_b_t:20210203122046j:plain

 

大学を中退して就職する場合は、新卒扱いではなく中途扱いとなります。

それはどういうことか。

新卒であれば丁寧に一から教えてくれることも

中途は細かく教わらず、即戦力を求められる可能性が高いです。

 

一生に一度の新卒切符をどこで使うのか、

はたまた使わないのかはご自身のキャリアと照らし合わせて

考えると良いでしょう。

 

僕は新卒切符を使いたかったため、通信制の大学に編入しました。

就職活動の様子は違う記事で紹介します。

大学中退、通信制大学でも十分戦えますよ。

 

③世間体

f:id:w_t_r_o_b_t:20210203122433j:plain

 

これは人によって様々かもしれません。

大学を辞めることによってマイナスな反応をされることもあるし、

逆にポジティブな捉え方をされることもあります。

 

僕の場合は「よく辞めれたね。決断力がすごい」と

なぜか褒められることが多かったです。

それだけ辞めたいけど、辞められない人が多いということですね。

 

正直、世間体はどうでもいいです。

自分がどう感じて、どうなりたいのか。

これだけを考えれば良いかと僕は思います。

 

さいごに

ご自身の状況を踏まえてメリットとデメリットを

比較することをオススメします。

紙に書き出して可視化すると良いでしょう。

 

大学を中退する3つのメリット - 大学中退からのキャリア

 

先日、大学を中退するメリットについても書いたので

ぜひ見比べてみてください。

 

何か気になることがあれば遠慮なく相談してくださいね。

ではまた。